成長を加速させる3つの質問(コーチングからの学び) 


27689318692_2ce8aa6dcb_b

 

 

あなたは、コーチングで質問を

実際に受けたことはあるだろうか?

 

 

 

俺が初めて電話でコーチングを受けたのは、まだSkypeが

出始めでLINEもなかった、鶴瀬に住んでいた頃。マミさんの

突拍子もない質問に面食らった(笑)。

 

 

 

 

 

成長を加速させるコーチングの質問

 

 

どうしたら最高の人生を送れるのか?

 

コーチングでは最も抽象的でありながら、一番大切な質問。

全ての人は、幸せになるために人生の歩みを進めているから。

 

あなたが最高と思えるライフスタイルを描いてみる。雑誌の

スクラップを集めてもいいし、理想の条件を箇条書きにしてもいい。

 

どんな場所に住み、どんな仕事をしてどんな人に囲まれて、

どれくらいの頻度で旅行に行って、どんな物を食べて・・・

 

できるだけリアルにイメージする。

 

 

そのために何に努力をするのか?

 

最高の人生のために、自分は今何をがんばっているのか?

それを確認したい。

 

本当は北海道に行きたいのに、気づいたら鹿児島に

向かっているようなことがよくある(笑)。

 

また北海道には向かっていても、本当は飛行機に乗らなければ

いけないのに、丸一日以上かかるフェリーに乗っている場合も。

あまりにもペースが遅すぎることも問題。

 

がんばってもダメな時は、がんばり方を変えてみること。

コツコツ努力を続けることは必須だが、その努力以上に

大切なのは選択力だ。

 

 

変えるべき習慣は何か?

 

理想に近づくために、今すぐに変えるべき目の前の小さな習慣、

足りていない行動は何か(例えば、脱サラするためのブログ記事の

執筆)、やめるべきことは何か(例えば不毛な残業)・・・

コーチングを通してそういったことを考えさせる質問。

 

うまくいっている人がいたら、その人の結果だけに注目するのでは

なく、その人のやってきたプロセスに注目してみる。

 

彼らは、どうやってそれを習慣化していったのか?

 

あなたに足りないのは努力ではなく、習慣に変えること。

 

 

 

経済的・時間的自由をもたらすための

メールコーチング(質問はいつでも可能)

 

 

 

 

これから存在感が増していくコーチングと、自分への質問

 

 

最初は半信半疑だったマミさんのコーチング。

自分自身驚いたのは、複数の質問とセッションが終わった後、

胸に引っかかっていたモヤモヤが自然と晴れていたこと。

 

鏡を見た自分自身の、目の奥の輝きが不思議と増していたのを

覚えている。キラキラなんていうと三流の少女漫画のようだが(笑)。

 

自分で答えを出すというのは、

これほど人を変える力があるのか・・・

 

 

それからは、ビジネス機会や製品を紹介するというよりはとにかく、

相手の話に真剣に耳を傾け、質問を投げかけて相手の中から答えを

引き出すようになった。

 

ゆっくりではあるが、それまでチームとのトラブルばかりで

一向に進まずフワフワしていた当時のダイレクトマーケティング

ビジネスが、少しずつ形になっていった。

 

俺自身、人の目力を変えるのに病みつきに(笑)。

 

その後も継続して、彼女のコーチングを受けることに

したのは言うまでもない。

 

 

人というのは、それぞれ自分の中に答えを持っているもの。

それを引き出すお手伝いをしてあげるだけで十分で、それに

役立つのが良質の質問。

 

このフィリピンに移住してきてからも、コミュニケーションの

中心は傾聴すること、そして問いかけて相手の頭を整理すること。

 

 

 

行動を起こさずに足を止めているのは、

俺達仲間には不似合いだ。

 

悩みが頭をもたげた時は、

 

私は今、本当は何をしたいんだろうか?

 

こう問いかけることを習慣にしよう。

 

 

770人以上が月5万円から100万円以上の安定収入

ネットだけで得られるようになり、

120人以上が海外と日本との2拠点生活を実現しています。

 
  メルマガ(週2,3回配信)無料購読特典(PDF)

①「フィリピンと日本の国際2拠点生活・最新情報レポート」

②「ストレス労働脱出計画」

③「10時間で6万円を稼ぐ方法」

 
公式LINE(週1配信)無料購読特典(音声)

①「成功する2拠点生活・国別の長所短所を解説」

②「海外で自由に生きるのに必要な3つの発想と行動」

③「世界の非常識「日本人の投資マインド」を一瞬で変えるヒント」

 
購読はいつでも解除できます。
あなたの個人情報を第三者にシェアすることはありません。

よく読まれている記事



コメントは6件です

  1. テツ より:

    頑張っても成果が出ないときは
    頑張り方を変える・・
    でも頑張り方が分からなかったり
    します。
    コーチング興味が出てきました。

  2. ウェル より:

    スポーツや音楽の世界の様に、ビジネスマンにもコーチが必要かもしれませね。たとえ大企業の幹部であっても、ミスはしますし、自分を見れていないこともあります。

  3. しょうゆ より:

    コーチングっていうのはそもそも知りませんでしたなんだろうと思っていたけど質問して解決に導くんですね面白いですねそれだったらビジネスにもなるしいやその前にまずは自分が受ける人があるな自分はどんどん質問してもらいたいですそうすればべらべらしゃべるしいろいろ解決策も出てくるし脳みそん中が整理されるんですよねどうすればいいのかこの後どうやっていけばいいのか2つ選択肢があったときにはどっちにすべきかなんていろんなところで迷っていますそんな中で本当に自分の望むものをあぶり出してくれるなんて素晴らしいサービスですよねと言うよりもそういったトレーニングを積んでくれた人に感謝していますすばらしい仕組みだと思います学んでいた人は役に立つでしょうむしろ自分もまず質問を受けてからそういったトレーニングを受けてみたい

  4. マゼンタ より:

    そもそもコーチングって何ですか? 導いてくれる、引き出してくれる手伝いをしてくれるってことかな。「本当は何をしたいんだろうか?」という質問に答えるのは簡単そうで意外に難しい気がします。「本当は」と聞かれると悩んでしまいます。

  5. makostyle より:

    私には何が足りないのか考えてみました。やはりコーチングを受けていない事、そして自分が成功した時の事またそれに向けてリアルに想像力を膨らませていないことがあると思います。まず将来をしっかり見つめたいものです。

  6. ひかり より:

    目標をまず立てることが大切ですね!!
    そのために何をするのかを
    細かく立てていくと
    より目標に向けて頑張れそうですね。
    ダイエットもそうですもんね。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【 DAN 】フィリピン移住と投資の専門家
フィリピン移住と投資を実現するための具体的な方法
DANの半生

▼CLICK自由への道

投資とお金の知識
カテゴリー

ページの先頭へ

快適さを追求し、ワクワクできる自由な人生を楽しみたくありませんか?

 

喜びと感謝に満ちた人生を送りたいあなたに
「好きな仕事でポジティブに暮らす

アイデア」を伝授